てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

WordPress – コメントをトラックバックに変更

Posted on | 6月 6, 2012 | No Comments

わぷー

Blognからの移行の際から気になっていた、Worepressだとトラックバックがコメントとしてインポートされてしまう件、ようやく修正しました。

管理画面とかテーマをいじくってどうにかなるかな?とも考えたけど上手い方法が見つからず、ググってもいまいち分からなかったので、データベースの方を直接いじって変更しました。

データベースをいじるって慣れてないんでちょっと怖いんですけど以外とあっさり変更出来ました。
phpMyAdmin様のおかげです(^^;)

一度変えてしまえば今後使う事もないとは思いますが一応メモ。


phpMyAdminでデータベースにログインしてWordpressをインストールしたときに設定したデータベースを編集します。

「データベース名_comments」をクリック。
右フレームにコメント一覧がズラッと表示されます。
その中に「comment_type」という項目があるのですが、その欄がトラックバックだと「trackback」と表示されていてコメントだと空欄になっています。

変更したいコメントの項目を編集というボタンをクリック。
データベース
コメント内容やら日付・リンクなどがズラッと出てくるので、その中から「comment_type」の項目を探して「trackback」と入力。
「実行」ボタンを押して変更終了。
データベース

うちみたいに10数件程度のコメント数だったからいいんでしょうけど、多量にある場合はちょっとめんどくさい方法かもしれない。
変更したらコメント一件もなくなっちゃったし…

でもまあ、これでWordpress移行時からのもやもやが解消されました。
解消ついでに「わぷー」をアイキャッチ画像にしちゃいました(^^;)


WordPress 3.x デザイン&カスタマイズ スタイルブック
WordPress 3.x デザイン&カスタマイズ スタイルブック
エ・ビスコム・テック・ラボ
マイナビ
トラックバックURL:

Comments

Leave a Reply





*

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin