てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

WordPress – 特定ページを非表示

Posted on | 12月 14, 2011 | No Comments

WordPressの固定ページ、デフォルトだと新規で追加する度に自動的にナビゲーションにページタイトルが表示されます。
それはそれで便利なのだけど、たまにナビには追加したくない秘密のページ(?)とか作りたいときには非表示にしたい…なんてときに非表示にする方法。

使っているテーマによってナビを表示する場所なども違うでしょうが、現在うちで使用しているテーマ「Elements of SEO」では(そろそろ自作しないと…)ナビの表示はヘッダーで改造するのはheader.php。
それとアーカイブ毎にヘッダー画像を変えるためかいくつかヘッダー用のテンプレートがあったので(myheader.phpという名前でありました)そちらも改造。


↓のようなコードを探します。

<?php wp_list_pages('title_li='); ?>

excludeというパラメーターを使って非表示にしたいページのIDを指定します。

<?php wp_list_pages('title_li=&exclude=ページID'); ?>

複数指定したい場合はコンマで区切って指定します。

逆に表示したいページは固定で他は全部非表示!とか言う場合はincludeを使うと早いかも。

<?php wp_list_pages('title_li=&include=ページID'); ?>

ちなみに、なぜかうちのブログはexcludeが効かなくてincludeで指定してます。
ページIDが違ってたのかなぁ…?

WP公式のリファレンスでテンプレートタグwp_list_pagesについて詳しく載ってるんでそちらを見ながら試してみました。

トラックバックURL:

Comments

Leave a Reply





*

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin