てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

4 / 23« Top...23456...101520...Last »

ナショナル・シアター・ライヴ 『フランケンシュタイン』

Posted on | 2月 17, 2014 | 1 Comment&trackback

flan東京で大雪が降った翌々日、六本木にてナショナル・シアター・ライヴ 『フランケンシュタイン』を観てきました。
ホントは金曜夜に観る予定でチケット取ってたんですけどね。例の大雪で断念しました。
素直に払い戻しして、日曜で予約取り直して行ってきましたよ。

英国ナショナル・シアターで上演された舞台を、最新技術によりデジタル映像化し世界の映画館で上映しているという「ナショナル・シアター・ライヴ」。
日本でも全国のTOHOシネマズで上映される予定だそうで『フランケンシュタイン』はその第1弾作品。

英国ドラマの「SHERLOCK」のホームズ役で人気爆発のベネディクト・カンバーバッジとアメリカ版ホームズ「エレメンタリー」で同じくホームズ役をやん時ているジョニー・リー・ミラーのW主演。

W主演でWホームズ!(あまり舞台とは関係ないけど…)

Read more »

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ

Posted on | 1月 30, 2014 | No Comments

olla

今年の初映画はジム・ジャームッシュ監督のオシャレで不思議な吸血鬼映画。

21世紀の吸血鬼たちは世捨て人的に趣味に生きるのか…
まあ時間は有り余ってんだし飽きるほど生きてて今さら地球征服!なんてことにはならないか。

会社帰りに行ったせいか疲れてたからか、正直前半は辛かった。…眠かった。
オシャレで退廃的なムードは疲れた身体には心地よいのです(^^;)

目が冴えたのは主人公アダムの恋人・イヴの妹・エヴァが出てきて主人公二人の生活をかき乱し始めてから。

Read more »

Twitter API仕様変更 -これからはHTTPSで呼ぶように!-

Posted on | 1月 15, 2014 | No Comments

今朝からちょこちょことTwitterクライアントの不具合のニュースが駆け巡っておりましたが、TwitterさんがAPIの仕様変更をやったようです。

公式アカウント(@TwitterDevJPとか)などでの事前の通知はあったみたいなんですけどすっかり忘れていて、うちのbot(Easybotter使用)も朝から止まっておりました。
要するに「すべてのアクセスがhttpsのみになるからhttpになってるとこは書き換えてね」ってことのようです。

easybotter.phpの下部に固まってるAPIの呼び出し部分のアドレスでhttpになってるとこを探して(2カ所ほどある)、そこをhttpsに書き換えます。
とりあえずはこれで動作再開しました。

しばらくこれで様子見ってことで(^^;)

スマホ用サイトのCSS切り替え

Posted on | 1月 7, 2014 | 1 Comment&trackback

スマホ用サイトというかサイトのスマホ対応とかもやんなきゃいけない事が多くなり始めたので、pc用との切り替え方法に関しての覚え書き。
なんかそう言うのレスポンシブWebデザインって言うらしいですね。

java scriptやphpを使った切り替え方法もありますが、今回はCSSを切り替える事で同じページの見え方をpc用とスマホ用で変える方法。
切り替え用のjsライブラリなどもあるようですが、とりあえずはhtmlのheadタグ内にviewport設定を記述する事で対応。
サイトの表示画面のサイズによって読み込むCSSを変更。
PC用とスマホ用と二種類のCSSを用意する必要があるけど、HTMLは一種類でいけるので更新の手間など考えるとこっちの方が楽そうではある。

Read more »

あけましておめでとうございます!

Posted on | 1月 3, 2014 | No Comments

2014年あけましたね。おめでとう!

昨年は後半ほとんど更新をさぼっておりました。
特段忙しい訳でもなかったんですけどね…一度サボリ癖が付くとダメですね。
辺境のブログなんで特になんということもないんですが、備忘録的なもんなので自分自身で記録が追えなくなるのが痛い…

ま、マイペースに続けて行きたいと思います。

« PREVNEXT »

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin