てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

3 / 2312345...101520...Last »

プリデスティネーション

Posted on | 3月 9, 2015 | No Comments

166710_01

イーサン・ホーク主演のタイムトラベル物。

イーサン・ホークは特にすっごくファンって訳ではないんだけどつい気になって観ちゃう部類。
幸薄そうで終始不安そうな感じがいいんですかね?
自分でも結構謎(^^;)

特にB級SF系は割と外れない、その上に私的に好物の時間ものなので「あ、公開されてる!」って時点で衝動的に観に行ってしまいました。

ある意味タイムトラベル…タイムパラドックスの禁じ手を使ったような作品。

しっかりハマってしまった!

Read more »

アコーディオンメニュー

Posted on | 2月 9, 2015 | No Comments

jquery

jQueryのアコーディオンメニューのカンタンなのが見つかったのでちょいメモ。

参考にしたのはこちら

特にライブラリを使うでもなく使用するページに直接記述出来るのが楽。
ちょっと要素を開閉させたいって時にちょうどいいです。

head内にjQueryを読み込んでjsを記述

$(function(){
  $("#acMenu dt").on("click", function() {
    $(this).next().slideToggle();
  });
});

#acMenuのリストのdtの次の要素(dd)を開閉するよ〜ってこと。
これでCSSでddを見えなくしておけば(display:none;)OK。

クリックする要素に直接記述するのもあり。
ちょっと開閉させたい…って時にはこのくらいでもいいのかな?

<dl>
  <dt onclick="$('#acMenu1').slideToggle();">メニュー1</dt>
  <dd id="acMenu1" style="display: none;">アコーディオン1</dd>
  <dt onclick="$('#acMenu2').slideToggle();">メニュー2</dt>
  <dd id="acMenu2" style="display: none;">アコーディオン2</dd>
</dl>

まあ、別にリストでなくても出来るのね…ってことで

真田十勇士

Posted on | 1月 28, 2015 | No Comments

真田十勇士上川隆也さん主演の舞台。
赤坂Actシアターにて再演。
東京千秋楽を見てきました。

初演の方も見てたんだけど、傾斜のある舞台がちょっとパワーアップしてた感じと役者さんたちの熱量もさらにアップしてた感じ。
でもあの舞台の傾斜、誰か足滑らすんじゃないかとちょっとドキドキしながら見てしまってた(^^;)

Read more »

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー

Posted on | 10月 8, 2014 | No Comments

マーベル作の新ヒーロー映画。
地球だけでなく銀河を守ってしまうヒーロチームのお話。

とにかく泣いて笑ってワクワクしての最高に楽しいヒーロ映画!
マーベルとかアヴェンジャーズが…とか宣伝なんかでは言ってるけど、正直マーベル映画一作も観てなくても充分楽しめます。
もちろん観てたらさらに楽しめるんだろうけど。

今後、地球のアベンジャーズと絡んだりするのかな?

そっちの展開も楽しみだなぁ。

Read more »

グランド・ブタペスト・ホテル

Posted on | 6月 15, 2014 | No Comments

gbh
ウェス・アンダーソン監督の豪華スター共演の一作。
可愛らしさとシュールさが混ざったような不思議感覚の作品。

豪華ホテル「グランド・ブタペスト・ホテル」を舞台に、ホテルを取り仕切る“伝説のコンシェルゼ・グスタフ”と彼に憧れるベルボーイが繰り広げるスリリングでミステリアスなストーリー。
お話もさることながら映像がとにかく美しい。
絵本の中のようにカラフルだったり、ヨーロッパの寒々しさを感じさせるようなジメ〜とした映像だったり観ていて飽きない。

Read more »

« PREVNEXT »

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin