てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

2 / 2312345...101520...Last »

SyntaxHighlighter

Posted on | 6月 4, 2015 | No Comments

ちょこっと改装ついでにソースコード表示を「SyntaxHighlighter」に変更。

前の「Snippet-Syntax Highlighter」も可愛くて好きだったんですけどね。
どうも最近はドロップシャドウは無しの傾向なようで(フラットデザインっての?)。

バージョン違いで3種類あるようですが、とりあえず最新バージョンの3.x系を選択。

以前のバージョンに比べてFLASHによるクリップボードへのコピー機能が削除され、1行おきに色が変わるデザインが無くなってて、コードが長くなると折り返されずにスクロールバーが表示されます。
ちょっとそこらへん悩みどころだったんですが、ダブルクリックでテキスト表示されてコピーしても行番号が入らないってのがシンプルでよさそうだったんで3.x系にしました。
Read more »

フリーで使える写真素材サイト

Posted on | 5月 26, 2015 | No Comments

cam

基本フリーで使用出来る画像を配布しているサイトをまとめてみました。

印刷で使うような高解像度のものではなくてもwebで使う分なら充分…って程度のサイトから高解像度素材も置いてあるサイトまで。

フリー素材の“フリー”にも「商用利用可」とかから「クリエイティブコモンズ〜」とか色々あって面倒。
まとめてるサイトもそれぞれ利用方法が違うのでしっかり確認してくださいね(それが面倒なんだけどね…)。
Read more »

BOT作成メモ – ツイートの改行

Posted on | 5月 25, 2015 | No Comments

bot

もう結構前からtwitterの公式web版が改行表示に対応しています。
EasyBotterではそのままだと改行は反映されないので改行できるようにちょこっと改造。

  1. EasyBotter.phpの405行目前後の「//文章を変換する」の

    function convertText($text, $reply = FALSE){

    の後ろあたりに

    $text = str_replace("{br}","\n",$text);//呟きを改行する

    を追加。

  2. 「data.txt」で設定しているツイートの改行したい部分に「{br}」を挿入

とりあえずこれで改行されました。

Instagram API

Posted on | 4月 28, 2015 | No Comments

Instagram APIのお勉強のメモ。

写真投稿サービスのInstagram
APIも発行してます。

使用するのにアクセストークンを発行してもらわなければ行けないのですが、それがちょっと面倒だったので方法をメモメモ……

Read more »

テキストや背景色のアニメーション

Posted on | 4月 22, 2015 | No Comments

jquery

jQuery UIを使ってのテキストや背景色をアニメーションする方法。
CSSでもできるみたいだけど、ブラウザの問題等あるみたいなので……

簡単なマウスオーバーとして使うのに良さそう。
プラグインでも「Jquery Color Plugin」などのプラグインを使ってもいいのかもですけどね。
ちゃちゃっとコード書いちゃった方が楽って時もありますし、それで簡単にできちゃうところがjQueryのいいとこですよね。

Read more »

« PREVNEXT »

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin