てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

15 / 23« Top...510...1314151617...20...Last »

BOT作成メモ – GAE-Cron

Posted on | 11月 9, 2011 | No Comments

風柳さんのところのGAE-Cron、バージョンアップされてたのでひとまずデプロイ。
Google App Engineへの登録及びGAE-Cronの新規アップロード(デプロイ)手順は風柳さんのブログにて説明があるのでそちらを参照。

なにげに新課金体制でFreeの枠に収めるための設定変更についても書かれていたので少し試してみることに。
と言っても、今のところGAE-Cronで動かしてるのはテスト用BOT一体のみで、久々に課金チェックでBilling Historyを見てみたところTotal-$0.00に収まってました。
まあ、でも念のため管理画面の
Administration > Application Settings > Performance > Max Idle Instances
の“Automatic”を“1”に下げてみました。

ま、節約するのはいいことだ。

とりあえず、毎回アップデートの方法とか忘れるのでメモ。
と言っても、新規アップロードとそんなに大差はないのですが…(もっとカンタンな方法あるのかな?)
Read more »

WordPressーコメントとトラックバックの分離

Posted on | 10月 20, 2011 | No Comments

WordPressはなぜかコメントとトラックバックが一緒にされてしまってます。
Wordpressの方に記事内にリンクを貼ると相手サイト自動でPingを送るという「ピンバック」という機能があるため、特にトラックバック機能を設定していないような感じです。

それはそれで分かるけど、他のブログシステムなんかでトラックバックを送り送られしてたりするとどうも物足りなく感じるんですよね。
前ブログからインポートしたデータのトラックバックも全部コメント扱いになってしまっていますし。
それにこのピンバック、自ブログで別記事へのリンクを貼っただけで送られたりするし(^^;
このピンバック自体を自動で送信しない設定とかもあるらしいんですけどね。それはそれでまた…

で、どうにもしっくりこないので、この一緒になって表示されるコメントとトラックバックを分けて表示させる方法を調べてみました。
以下、それについてのメモ。

Read more »

Supernatural season6

Posted on | 10月 18, 2011 | No Comments

Supernatural 6ブルーレイで購入しちゃいました。
なんだかんだでS1〜S6までしっかり購入してますよ…いいファンだ(^^;

アメリカ本国では今月の23日にSeason7が放映。
噂ではS10辺りまでのプロットが出来てるとかなんとか…まあ、それまでの人気や視聴率にもよるんでしょうけどまだ糖分は続きそうな予感。
S1でウィンチェスター兄弟のイケメンぶりと適度になんでもありで幽霊・妖怪何でもこいの世界観にはまってからもう6・7年…?
まさかこんなに続くとは(自分の熱も番組の寿命も)。

日本ではアニメ化展開やら携帯用SNSゲームも始まるとかで、本編よりもアニメの方でプッシュしようとしている感じ。
本編の方ももっとプッシュして欲しいなぁ。
アニメもいいけど実写の方も地上波放送して欲しい…

Read more »

iPhone4S

Posted on | 10月 11, 2011 | No Comments

予約しちゃいました。

多分、発売日には入手出来ないでしょうけど。
機種代ローンの免除に負けてしまいました…孫さんの思うつぼ(^^;

まあ、4S(for Steve)だから…

いつ届くかなぁ。

したまちコメディ映画祭 in 台東

Posted on | 9月 19, 2011 | No Comments

今年で4回目を迎えるというコメディ映画祭「したまちコメディ映画祭in台東」(略称したコメ)内のイベント【リスペクトライブ】エノケン×笠置シヅ子のブギフェスに行ってきました。
音楽関連あまり詳しくないので、大御所辺り以外はあまり知らないバンドとかだったけど楽しかった。

なんかよくわからんけど乗らなきゃ損!みたいな勢い(^^;
そんな気持ちになっちゃうのもフェスの醍醐味なんでしょうかね。

Read more »

« PREVNEXT »

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin