てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

10 / 23« Top...5...89101112...1520...Last »

星の旅人たち

Posted on | 6月 7, 2012 | 1 Comment&trackback

星の旅人たちマーティン・シーン主演で息子のエミリオ・エステヴェスが監督をしたアメリカとスペイン合作のロードムービー。

実は昔からエミリオ・エステヴェスのファンで、この作品の噂を聞いた時から日本での公開を心待ちにしておりました。
すっかり役者側から制作者側にシフトしてしまった感じですが、この作品ではマーティン演じる眼科医のトムの息子役で出演もしています。
実の親子が親子役で共演していて、またこの親子がそっくりなもんでこれだけでかなりの説得力(^^;)
お父さんのマーティンとコラボして作った作品はこれで4本目になるみたいですね。

Read more »

WordPress – コメントをトラックバックに変更

Posted on | 6月 6, 2012 | No Comments

わぷー

Blognからの移行の際から気になっていた、Worepressだとトラックバックがコメントとしてインポートされてしまう件、ようやく修正しました。

管理画面とかテーマをいじくってどうにかなるかな?とも考えたけど上手い方法が見つからず、ググってもいまいち分からなかったので、データベースの方を直接いじって変更しました。

データベースをいじるって慣れてないんでちょっと怖いんですけど以外とあっさり変更出来ました。
phpMyAdmin様のおかげです(^^;)

一度変えてしまえば今後使う事もないとは思いますが一応メモ。

Read more »

BOT作成メモ – ID別にランダムリプライを変更

Posted on | 5月 29, 2012 | No Comments

bot同士で会話をさせる時とかに便利。

相手のIDを取得してswitch文かif文で分岐させます。

EasyBotter 非公式wiki「ID別設定」に詳しく載っているけどこれはリプライパターンファイルの変更だけ。
なので、同じようにランダムのリプライ(反応語句にない場合のリプ)もID別にしたい場合の改造法をメモ

Read more »

バトルシップ

Posted on | 5月 20, 2012 | No Comments

公開終了ギリギリってところで観てきました。
これと「ジョン・カーター」とどっち観るかで悩んだんですけどね。
なんかこの2作ついつい同じカテゴリーにしちゃいたくなるのはなんでなんでしょうね。
主演が同じでどっちも反応が微妙なSF大作ってくくり…なのかな?

海戦ものでエイリアンって珍しいかなぁ…ってことでこちらの方にしました。
日本の自衛艦が出てるってのも面白そうだったもんで。
別に艦船フェチッて訳でもないんですけどね…

Read more »

王朝の陰謀

Posted on | 5月 16, 2012 | 3 Comment&trackback

アンディ・ラウ主演対・ハーク監督の中華ミステリー&カンフー映画。
なんだかこないだの「捜査官X」といい、私的にプチ中華ミステリーブーム中。

元々中国にある公案小説という推理小説のジャンル(?)にヒントを得てオランダの作家が書いた「ディー判事シリーズ」というシリーズが原作のようです。

この映画を見るまでこの公案小説というジャンル自体知らなかったぐらいです。
日本でいう捕物帳といった感じなのかなとも思うけど、基本裁判官(判事)が主人公と言うことで大岡政談みたいなもんでしょうか?割としっかりとした形式というかパターンがあるみたいですね。
公案小説でググってて見つけたサイト↓
アジアミステリリーグ
本来の目的忘れて読みふけってしまいました(^^;)
Read more »

« PREVNEXT »

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin