てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

BOT作成メモ – GAE-Cron

Posted on | 11月 9, 2011 | No Comments

風柳さんのところのGAE-Cron、バージョンアップされてたのでひとまずデプロイ。
Google App Engineへの登録及びGAE-Cronの新規アップロード(デプロイ)手順は風柳さんのブログにて説明があるのでそちらを参照。

なにげに新課金体制でFreeの枠に収めるための設定変更についても書かれていたので少し試してみることに。
と言っても、今のところGAE-Cronで動かしてるのはテスト用BOT一体のみで、久々に課金チェックでBilling Historyを見てみたところTotal-$0.00に収まってました。
まあ、でも念のため管理画面の
Administration > Application Settings > Performance > Max Idle Instances
の“Automatic”を“1”に下げてみました。

ま、節約するのはいいことだ。

とりあえず、毎回アップデートの方法とか忘れるのでメモ。
と言っても、新規アップロードとそんなに大差はないのですが…(もっとカンタンな方法あるのかな?)

DLした「gaecron」のapp.yaml を開き一行目の

application: gaecron

のgaecronの部分を自分のアプリ名に変更。
また、最大ユーザー数やタイマ数を変更している場合はgaecron.yamlを開き、MaxUser・MaxTimerPerUserをそれぞれ変更。

GoogleAppEngineLauncherを起ち上げ登録してるアプリを選択して「Deploy」ボタンをクリックするとGooleアカウントのログイン画面が出てくるのでアプリを登録した際のアカウントとパスワードを入力。
英語でツラツラとアップロード状況の出てくるウィンドウが出てくるので後は流れに身を任せる。

app.yamlの変更を忘れないように注意せねばですね。

« »
トラックバックURL:

Comments

Leave a Reply





*

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin