てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

Twitterのbot作成メモ

Posted on | 7月 28, 2011 | No Comments

個人的にTwitterのbot作成用のメモ。
botってのはtwitterやらでうごく自動の投稿システムのようなやつですね(適当だな…)。
情報収集用だったり、著名人の名言を呟いてくれるのからマンガやドラマ等のキャラクターのセリフを呟いてくれるのまであらゆるジャンルのbotがあります。
作成ジェネレーター的なのが一番簡単で手っ取り早いかな。

ジェネレータの存在知らずにEasyBotterから入って勉強がてらあれこれしてます。
手打ちで自スクリプトでとかは…やっぱハードル高くてだめですね(^^;)


BOT作成WEBサービス

  • twittbot
    定期:700件、ランダムリプライ:100etc…
    有料版もあり
  • キャラボット
    Google App Engine/Javaで作られていてソースの方も公開・DL可能。
    Googleアカウントが必要。
  • metabirds Botbird
    定期:200件、ランダムリプライ:200件etc…
    有料版もあり
  • MAKEBOT
    定期:2000件、ランダムリプライ:2000件etc…
    無料

BOT作成アプリ

  • ツイ坊
    Adobe AIRベースのアプリ。
    投稿はアプリ起動中のみと言うことで完全自動と言う訳では(投稿は自由だけど)なさそう。

BOT作成スクリプト

  • EasyBotter
    プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方(EasyBotter配布サイト)
    「プログラミングができなくても…」とありますが、ある程度のphpの知識は必要。まあサーバに設置できてちょっと書き替えるくらいで十分ですけどね。
  • OTCHY.NET
    Twitter ボットの作り方 Perl 編

スクリプト系なら「EasyBotter」、ジェネレーター系なら「twittbot」といった感じでしょうかね。
最近は、こういったbotを使ってアフィリエイトサイトに誘導するスパムアカウント等が増えているせいか、twitter側が規制に乗り出してるといった話しも聞きます。
ツイートにURLを入れた呟きとかは気を付けた方がいいでしょう。

管理人もEasyBotterでbot作ったりしてるんで、改造メモとかちょこちょこやってく予定(予定は未定…)。
軽くphpのお勉強にもなりますしね。

よくわかるPHPの教科書
たにぐちまこと
« »
トラックバックURL:

Comments

Leave a Reply





*

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin