てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

海洋天堂

Posted on | 7月 19, 2011 | 5 Comments

ジェット・リー主演。

自閉症の息子を男手ひとつで育ててきたワン。
彼は自分が余命幾ばくもないと知り、一人遺される息子のために奔走する…

ジェット・リーがアクションを封印して臨んだという作品。
アクション抜きの彼の演技がとても新鮮で、不死身のヒーロでもなんでもない平凡な父親の役がとても自然で息子役の役者さんの演技と。
涙必至の感動作ではあるけれどお涙ちょうだい的なあざとさはなく、淡々と静かにただ息子のためだけにひたすらに無性の愛を注いで行く父親の姿にウルウル。


久石譲の音楽と(なんとなく「おくりびと」を連想しちゃいましたけど)とクリストファー・ドイルの美しい映像も、この映画の静謐さを際立たせていたと思いますが、やっぱり父親役のジェットの存在感が良かった。

自分が死んだ後のことを考えて生きて行く上で大切なことを根気づよく息子に教えて行く姿にじわじわと涙腺が緩んで行くんですよね。
決して声を荒げることなく、ゆっくりと丁寧に…普通の子育てでも大変なことなんじゃないかなと思う。
一度だけ声を荒げて怒鳴ったシーンはあったけど、それも息子にではなくて上手くバスを降りることの出来なかった息子に文句を付けた運転手に対してだけなんですよね。

周囲の人たちもみんな暖かくて、悪役がいないのも清々しいですよね(何も知らないバスの運転手とかは仕方ないけど)。
正直、現実はそんなことはなくて映画の中の彼らはファンタジーなのかもしれないで助戸ね。
そうだったらいいな…そうあって欲しいなという観客の理想。

ハリウッド映画とかならクライマックスに持ってくるであろうワンの死も、この作品の中では一つの通過点。
ワンの死後の描写で、彼が根気づよく息子に教えたことの一つ一つが実を結んでいる姿が頼もしくあり悲しくもある…そんな終わり方でした。


海洋天堂 [DVD]
海洋天堂 [DVD]
ジェット・リー , ウェン・ジャン , グイ・ルンメイ , ジュー・ユアンユアン , ドン・ヨン
キングレコード
ウォーロード/男たちの誓い 完全版 [DVD]
ジェット・リー, アンディ・ラウ, 金城武
北京ヴァイオリン 特別プレミアム版 [DVD]
タン・ユン (出演), リウ・ペイチー (出演), チェン・カイコー (監督)
« »
トラックバックURL:

Comments

5 Responses to “海洋天堂”

トラックバック

  • 虎団Jr. 虎ックバック専用機
    8月 5th, 2012 @ 8:57 PM

    『海洋天堂』’10・中

    あらすじ水族館で働くシンチョンは、妻を亡くして以来自閉症を抱えた息子ターフーを男

  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
    8月 5th, 2012 @ 8:53 PM

    『海洋天堂』’10・中

    あらすじ水族館で働くシンチョンは、妻を亡くして以来自閉症を抱えた息子ターフーを男手ひとつで育ててきたが・・・。解説『ロミオ・マスト・ダイ』のジェット・リーがノーギャラで…

  • 映画とライトノベルな日常自販機
    10月 3rd, 2011 @ 12:56 PM

    海洋天堂(かいようてんどう)Ocean Heaven

    シンチョンのターフーへの愛情や絆の強さだけでなく、ターフーと一緒にいることこそ彼の生きがいとなっているようなところに心打たれました。 僕も今は息子との関係がうまく行って…

  • to Heart
    8月 30th, 2011 @ 7:20 PM

    海洋天堂

               

    平凡にして偉大なるすべての父と母へ――。
    原題 海洋天堂/OCEAN HEAVEN
    製作年度 2010年
    上映時間 98分
    製作国・地域 中国
    脚本・監督 シュエ・シャオルー
    撮影 クリ…

  • soramove
    8月 13th, 2011 @ 12:00 PM

    映画「海洋天堂」名古屋でも公開スタート

    「海洋天堂」★★★★
    ジェット・リー、ウェン・ジャン、
    グイ・ルンメイ、ドン・ヨン出演

    シュエ・シャオルー監督
    98分、2011年7月9日より全国順次公開,
    2010,中国,クレストインターナシ…

Leave a Reply





*

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin