てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

コンテイジョン

Posted on | 11月 14, 2011 | 8 Comments

2011年11月12日公開。

世界規模で発生したウィルス感染の恐怖を描いた作品。
豪華スター共演作という宣伝文句で、実際アカデミー賞受賞経験者がクレジットに名前を連ねている。
そんなスター達に特別な見せ場を用意している感じはないのに、それぞれがその演じる役で存在感をしっかり出してるのがすごい。


過度なヒロイズムも過度なヒューマニズムもなく、現実もそうやって解決するだろうなと言う方法で問題は解決される。
皆がパニクって苦しんであがいてネットのデマに踊らされて…数年前のインフルエンザやら3月の震災の際の買い占め騒動やらを体験してみると、現実にそこまで行くことはそうはないだろう実感は出来るけど、それ以上のことがあればやっぱりあり得ることなのかもしれないとも思えてしまう。
まあ、日本にいるとパニクって略奪行為的な行動に走る図が想像出来ないのだけど海外だとやっぱそうなっちゃうのかな?
略奪に走るのは最後の最後だろうけど、結構買い占めなんかは早くに起こりそうではある。
逆に日本人にその手の行為をさせるにはどんだけのパニックが必要になるんだろう…とか思ってしまった。(起きないに越したことはないのだけど)

パニック映画と言うかシュミレーション映画(?)的な群像劇と言った感じ。
ヒーローが活躍して世界を救いました!的なカタルシスを求めると肩すかしを食らうでしょう(^^;

群像劇の群像の中では、ジュード・ロウの屑っぷりが素敵でした。
意外とああ言う人が生き残ってしまうのかな。
ラストで彼が咳き込んで終わるのか…?とか思ったけど(どんなホラーだよ!?)そんなことはなかった…(- -;
ついでに、彼の防護服は自作だったんだろうか…?とか気になった。

中国の村人のところに走ったWHO職員のその後は気になりました。
調査中は「故郷の村が…」とか「母親が亡くなって…」と通訳の中国人に言われても、どこか他人事でお悔やみを言っていても表面的な感じがしていたのだけどね。
彼女も色々渇いていたのかな?

どうでもいいし今さらだけど映画の公式サイトの全FLASHサイトってサムネAPIで出ないんだよね(- -;
不便だわ〜

トラックバックURL:

Comments

8 Responses to “コンテイジョン”

トラックバック

  • こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
    7月 5th, 2012 @ 7:57 PM

    コンテイジョン : 迫りくる感染症の恐怖

     このところ、毎日雨なんですよねぇ。まあ、梅雨だから仕方ないですね。では、本日紹介する作品はこちらになります。

    【題名】
    コンテイジョン

    【製作年】
    2011年

    【製作国

  • よしなしごと
    1月 3rd, 2012 @ 4:07 AM

    映画:コンティジョン

     バイオもの好きなんですよね。少しだけですが大学時代や仕事でも携わったことがあるからでしょうか。アウトブレイクがとてもおもしろかったと言うこともありますけれど。と言…

  • Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>
    12月 12th, 2011 @ 12:04 AM

    ■映画『コンテイジョン』

    この映画を観た後は、電車の中などで咳をしている人を見かけると思わず顔を背けてしまいそうになる映画『コンテイジョン』。

    あるウィルスが発生し、そのウィルスがパンデミック…

  • Addict allcinema おすすめ映画レビュー
    12月 11th, 2011 @ 4:55 PM

    【恐怖】は、ウイルスより早く感染する。「コンテイジョン」

  • 新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~
    12月 9th, 2011 @ 7:37 PM

    「コンテイジョン」感想

     「トラフィック」「オーシャンズ」シリーズのスティーブン・ソダーバーグ監督最新作。高い死亡率を持つ謎の感染症の蔓延により、パニックに陥る人々の姿を描くディザスター&スリ…

  • 映画的・絵画的・音楽的
    12月 3rd, 2011 @ 8:55 PM

    コンテイジョン

     『コンテイジョン』を渋谷シネパレスで見ました。

    (1)本作は、マット・デイモンが出演するのだから、これまでの作品(『アジャストメント』とか『ヒアアフター』など)からしても…

  • 映画のブログ
    11月 24th, 2011 @ 11:16 PM

    『コンテイジョン』 今これを観る意義

     世界人口の約50%が感染し、25%が発症し、死亡者は2,000万人以上(5,000万人とも1億人とも)と云われている。世界人口が18〜20億人の時代に、なんと大きな数字だろう。
     1918年〜19年に猛…

  • 映画鑑賞&洋ドラマ日記
    11月 21st, 2011 @ 12:31 AM

    【映画】コンテイジョン (ちょいとネタバレあり)

    JUGEMテーマ:洋画
    今日はマット・デイモン主演である本作品を見てまいりました ある女性がウィルスに感染した状態で香港から帰ってきた。 そのウィルスは症状発生後、ほぼ100%で死に…

Leave a Reply





*

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin