てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

クレカの不正使用

Posted on | 7月 27, 2011 | No Comments

とうとう管理人のとこにもやってきました。
今まで何となくこの手のトラブルとは縁なくやってきてたんですけどね。

いきなり会社にカード会社から電話が来たんで何事かと思ったら、「10分程前に15万円程のお買い物をされていますが、ご本人に間違いないでしょうか?」との問合せ。
10分程前って普通に仕事してたし…ってか発覚早いなぁ。どうやって特定したんだ?
なんて軽くパニクりながらも、電話先のお姉さんに携帯にかけ直してもらってあれこれ事実確認。

まあ特にこちらに損害等は出なかった様子なのでひとまず良かった…のかな?
請求書発行されて支払い確定されてからの発覚だったらもっと面倒だったでしょうね。
不正使用の方も、実際には使おうとして結局使えなかったようなので15万の支払いは発生しないとのこと。
ひとまず、ほっε=( ̄。 ̄;

色々疑問は残るものの、カードNo.等が漏洩しているのは事実なのでそのカードは使用停止。
新カードを発行には約10日程かかるとのこと。
普段使いのカードで公共料金系の引き落としもそのカードでやってたから、これからその変更手続きとかを考えるとちょっと憂鬱。
使用停止になっても構わない普段使いのカードと公共料金系の支払い用のカードとは別にしとくべきだったな。…なんてのは今さらの後悔。

これを機にちょっと新たに引き落とし用のクレカ作成を検討する予定。
パスモの付いたカードとか気になってたから見てみるか…とか、やっぱりちょっと現実逃避。

しかし、この間のiTunes Storeからのお知らせメールにしろ情報漏洩ってのは怖いよ〜。
他人事のように思ってちゃいかんですね。

ってか、まさかこの二件繋がってたりしないよね(- -;)

トラックバックURL:

Comments

Leave a Reply





*

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin