てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

お客様の iTunes Store アカウントに関する重要なお知らせ

Posted on | 7月 12, 2011 | No Comments

今朝メールをチェックしてたらこんなメールが

iTunes Store をご利用のお客様へ

iTunes Store をご利用いただき、まことにありがとうございます。

最近、お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります。セキュリティ保護のため、ご利用のアカウントのパスワードをリセットさせていただきましたのでご連絡させていただきます。iTunes アカウントのログインページに表示される指示に従ってアカウントを再有効化してください。また、次のWebサイトからパスワードを変更いただけます。

http://iforgot.apple.com

パスワードを変更することにより、第三者が無断であなたの iTunes Store アカウントへアクセスすることを防ぎます。アカウントのセキュリティを強化するために、まだ誰にも知られていない、現在他のオンラインアカウントなどで使用されていないパスワードをお選びください。パスワードは英文字と数字の両方を含み、8文字以上である必要があります。
ご面倒をお掛けしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

iTunes Store カスタマーサポート
http://www.apple.com/jp/support/itunes/

なにこれ怖い…とか思いつつググってみると同じようなメールが来た人多数いる模様。


いきなりメール内のリンククリックするのも嫌だったんでiTunes起動してiTmsのアカウントを確認してみたところ、今のところ怪しい課金などはない様子。
ってか、パスワードをリセットとか言っといて普通にログイン出来てるんだけど…

まあそこら辺は置いといてとりあえずクレカ情報を削除してパスワードも変更かけときました。
有料アプリ欲しくなった時とか不便だけど、却ってホイホイ買うようなこともなくなってちょうどいいかもですね。
いざとなればギフトカードでも購入すれば言い訳だし。

検索かけてみた限りだと、知らないアプリが購入されてたりアプリ内で課金がされてたりと被害もある様子。
どっから漏れでたんでしょうかね…?

とりあえず、しばらくはクレカの請求書をしっかり確認しないと!

« »
トラックバックURL:

Comments

Leave a Reply





*

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin