てるてるブログ

てるてるぼうずの日常やらお勉強やら

1 / 2312345...101520...Last »

jQuery -スクロールすると出てくるUPボタン-

Posted on | 8月 25, 2015 | 1 Comment&trackback

jquery

jsライブラリでのプラグインでは同じようなのを以前にも紹介(「jQuery -スクロールすると出てくるUPボタン-」)しましたがこちらはhead内に直接かけるし設置も簡単そうなのでメモ。

お小遣い稼ぎSite「スクロールすると「ページトップへ」ボタン出現

Read more »

背景画像のスライドショー「Vegas2」

Posted on | 7月 24, 2015 | No Comments

背景画像のスライドショーを実装するjQueryプラグイン「Vegas2」。

背景画像のスライドショープラグインは他にもいくつかアップしてますけど、Vegas2は切り替えのエフェクトやオーバーレイの種類が豊富なのが魅力。

設定も比較的簡単…だったような?

Read more »

郵便番号の自動入力 「jquery.jpostal.js」

Posted on | 7月 14, 2015 | No Comments

jquery

お問合せなどの入力フォームで住所を入力する時に便利なのが、郵便番号を入力すると住所が自動的に入力されてくれる仕様。
最近はお客さんの方からも「ああいうのにして!」と言われるパターンもあって、そんだけ一般的になってきたんだなぁと(いまさら…)

jQueryプラグインでもいくつかあるのだけど、とりあえず最近使ってるのは「jquery.jpostal.js」。

jpostal.googlecode.comで公開もされているので、直接リンクして使うことも可能。

Read more »

CSSグラデーションを簡単に!ジェネレーターなどのまとめ

Posted on | 6月 26, 2015 | No Comments

eyecatch

CSS3では背景にグラデーションを指定出来ます。
ブラウザによって書き方が違ったり、色の指定とかもめんどいのですが画像無しで手軽にグラーでションが使えるのは便利。

ブラウザ上でグラデーションのCSSを作成出来るジェネレーターも増えてますね。

Read more »

マッドマックス 怒りのデスロード

Posted on | 6月 25, 2015 | No Comments

poster2

マッドマックスでヒャッハ〜!してきました!

27年ぶりに製作されるマッドマックスシリーズの第4弾。
主役のマックスはメル・ギブソンからトム・ハーディーに代替わり。
前シリーズはTVで放送されてるのを何回かみただけ(3作中どれをみたかもよく分からない)だったんですよね。
だから続編と聞いてストーリー分かるかな?と心配してたんですが、そんなのぜんっぜん問題なかったですね。

ストーリーなんてあってないようなもんだったから(笑)

Read more »

NEXT »

About

てるぼうず

てるてるぼうずな日常やらお勉強やら

旧ブログ倉庫 »
旧ブログの記事をお探しの方はこちらから

Admin